日本茶サロン!10.7.8

昨日、愉楽さんの日本茶サロン(入れ方のお教室)で教養[E:shine]を身につけました[E:good]

Img_0007_1昨日は暑い日だったので、はじめに氷り出しの煎茶をいただいて

先生から授業内容の説明を受けて、煎茶の入れ方をデモンストレーションして頂きました。

Img_0012_1 それから、自分達で入れてみるのですが....これがなかなか、先生がするようには出来なくて[E:coldsweats01]アレを忘れコレを忘れて、四苦八苦しましたが、のめる煎茶が入りました。

同じく教室に参加されていた男性と女性の方々の煎茶も頂き、味が甘いやら渋いやら、検討しあいました。

人に入れていただいた煎茶ほど、おいしいですね[E:happy01]

一種類の煎茶で、4度おいしく頂きました。

お菓子も、たねやさん(滋賀県守山市の老舗)のおかしで、七夕にしか出ない水羊羹とだんごさんでした。もちろん、おいしかったですよ[E:delicious]

先生の煎茶の入れ方は、肩の張らない茶道のようでした。

それを、身につけるのは常日頃、入れていないと身に付きませんよねぇ[E:think]

早く、お客さん来ないかなぁ[E:heart01]おいしいお茶を出しますよ[E:up][E:up]

おっとその前に、お茶屋さんに煎茶を買いに行ってきます[E:dash]

愉楽さん、お世話になりました。