無駄にはなっていませんでした。11.2.17

寒さも、一段落でしょうか[E:happy01]

いま、取り掛かっている仕事は、裁縫です[E:shine]。

P1060589_1田切の作品を入れる、小袋が4つ、それを入れる大袋が1つがワンセットになっていますです。

作りながら…

細かい縫い目は、ポジャギを作った時にやっていた事。

裏布を固定させるのは、ワンピースを作った時の襟ぐりの縫い方。

等々、いろいろ遊んできた事[E:note]が役立っています[E:happy01]。

気分転換に、夜、自分のソックスも編んでいます。

完成を早く見たいがタメに、手を動かしてばかりです[E:sweat01]

近頃、下の子があみものに興味があり、かぎ編みでマフラーを作っています。

編み進んでいると、目の数が増えています。直してあげるのですが、また増えています[E:sweat01]

本人は、まっすぐに編みたいようで、『さかなの形になってしまったから、いやや[E:weep]』と言います。『さかなになるの(下手なん)を辛抱して、編み続けたら、上手になるんやで[E:up]』と励ましたら、また編んでいるようです[E:heart04]

子どもを励ましながら思わず、『下手なん辛抱せな、上手にはなれない』と言うコトバが、ココロに響きました[E:bell]

ほんまや、今日もがんばろう[E:up]