クリスマスの準備&正月準備。12.24

今日は、クリスマスイブですね。

みなさんのお家も、準備で大わらわですか?

P1070026_1下の子が、小学生に上がったのを機に

我が家ではクリスマスに、鶏のもも肉を料理しています。

昨日から『コンフィ』の制作中です。

油の中・80℃で40分熱して、後はオーブンで焼くだけで、すごくおいしくなりますよ。

このあと、鶏の足の骨だけになったものは、洗って冷凍して、お雑煮のダシをとるのに使います。

P1070023_1クリスマスケーキは、今年も手作りします。

生クリームのロールケーキで、イチゴは友人のイチゴのハウス(新旭町)まで買い行きました。

2種類のイチゴを、試食させてもらいました。

1つは、『あきひめ』は、甘くて、やわらかくて、大粒です。

2つめは、『紅ほっぺ』は、甘酸っぱくて、歯ごたえのあるやわらかさで、大粒でした。

私たちは、『紅ほっぺ』を購入しました。

ここのイチゴを食べるまでは、クリスマスシーズンのイチゴ(スーパーで買うもの)は甘くないのだと思っていました。

でも、このイチゴは、大きくて甘くて、食べてみてください[E:upwardright]

思わず、年末に実家で姉妹が集まるので、そのお土産の分を頼んでしましました。

今朝は、雪が積もっていました。ホワイトクリスマスですね

独身時代は、ホワイトクリスマスだけで酔えるけど

その時代はトーに終わって、今は料理の段取りに忙しく

ホワイトクリスマスは、夜だけにしてほしい、母であります[E:happy01]

さっ準備[E:dash]準備[E:dash]

               mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)