サンタさんは来ましたか。2011.12.25

イエス・キリストさまお生まれになった喜びを分けて頂けましたか?

 昨日のクリスマスイブは、バタバタでした。

P1070043_1昼から急に納品に行く事になり、帰ってきたのがPM7:00

 それから、鶏のもも肉と野菜をオーブンで焼き始めて

 ご飯を土鍋で炊いて

P1070039_1生ハムサラダ、みそ汁を作り

ケーキの飾りつけを、子どもたちに頼んで

お風呂に入って、PM8:00食卓につく事が出来ました[E:sweat01]

以前は、鶏のもも肉は甘辛の味付けで漬け込んでオーブンで焼いていたのですが

中まで火が通るのに時間がかかり、なかなかおいしくできませんでした。

 コンフィという下処理を知ってからは、そんなことはなく

ジュシーで塩加減や黒コショウの効いた、おいしいもも肉を食べれるようになりました。

 2品とも、我が家の定番になりました。

今年の目は、やはり、イ・チ・ゴです。

季節の行事が、地産地消で出来ることは、私の理想でありました。

 今年は、1月から『風と土の交藝』のイベントに参加して

 高島市を活性しようという若い人たちとの交流を通して

 とてもこの土地が、身近」に感じられた1年でした。

 自分が土着していくことを、楽しんでいます。

 大きな甘いイチゴから、いろいろな思いがめぐる、クリスマスであります。                              

                           mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)