年末は、テンヤワンヤです。2011.12.29

年末いかがお過ごしですか?

P1070063_1私は年末と関係ない仕事に、追われています。

りんごをたくさん頂いたので『アップルパイが食べたい[E:delicious]』と

子供たちが言いますので、具を仕込みました。

りんごの皮を入れてピンク色に仕上げようと思ったのですが

三温糖がダメだったのか?ステンの鍋がダメだったのか?

ピンク色でない[E:wobbly]少しへこんでいます。

これがアップルパイになる日は、へこみが回復するであろう、来年ですかね。

を取りに、行きましたよ。

シーズン初めに、3,4日は薪の用意にかかりっきりになります。

今年は後手後手に回って、年末のこの時期になりました。大変だった[E:sweat02]

P1070076_1おせちは、いつも食べる専門で、作る方はチンプンカンプンです。

私の親も、お歳がお歳ですので明日は実家へ

おせちの作り方を教えてもらいに行きます。

娘時代に、お手伝いをしなかった、ツケですね[E:sweat02]

今、以前 母親に教えてもらった、クリスマスの鶏の足を使った、雑煮用のダシをとっています。

大掃除は、進みましたか??

P1070078_1私は、風呂を大掃除しましたよ!重曹で磨きまくりました。

重曹での掃除が流行っていますが、手荒れがひどくならないですか?

私はひどくて、ゴム手袋が欠かせないのです[E:coldsweats01]

そんな私が見つけた、手荒れがマシな、カネヨの『ぱくぱく重曹ちゃん』

これの良いところは、野菜のアクぬきやおもちゃのそうじにも使えるところです。

一番は、もちろんお肌にやさしいところ[E:sign03]

普通のに比べて、良く汚れが落ちる気がします。

肌荒れが気になる方、一度お使いくださいませ。

買いだめしたくなること、まちがえなしです。

大掃除、今年手を付けたのはお風呂だけですが[E:sweat01]

1月は屋根裏をかたずけようと思っています。

仕事の方は、1月は額を、2月は箱モノをしようかと思っていて…

ではなくて、します。来年も、楽しくなりそうです。

みなさま、良いお年をお迎えください。

来年は、一見冷静、頭はいろいろ考えて

行動に移していきたいと思っております。

来年も、よろしくお願いいたします。

                          mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)