ゼリーとプリン。2012.2.22

インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さまお元気ですか?

P1070245_1我が家もごたぶんにもれず、下の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖

その翌日から、下の子は40.3の発熱!!

あの痛い予防接種はなんだったのでしょうね。

前回のゼリー ↑

我が家では、病気になった人は、ゼリーとプリンとジュースが、優先的に飲めます。        

P1070330_1以前は、大きいフルーツ缶詰入りのゼリーと3つ一緒になったプリンを購入していました。

今年に入ってから、材料が揃っていたので、作ってみました。

これが意外と?おいしく出来たので、気を良くいたしまして

今回のゼリーとプリン ↑   

今回もゼリーとプリンを手作りしました。

ゼリーは、フルーツ缶詰とスポーツドリンク(レモン味)で作りました。

缶詰の甘さとゼリーのレモン味がすっきりとして、とてもおいしいのです。

プリンは、今回初めて作りました。

フライパンにプリンカップの半分までお湯をはって蒸しました。

簡単でおいしくできました。

病気でもない、上の子が2個ペロリと食べました。

近頃、インフルエンザが流行り出して、子どもを連れて出かける回数がぐっと減りました。

その代わりに?おやつを作っています。

今は、きな粉飴に凝っていて、3回目でようやく思っていた、きな粉飴が出来ました。

その頃には、みんな食べ飽きていまして、なかなかタイミングが合いませんね。

でも、この飴も、なかなかおいしいですよ!

もうすぐ、2月が終わります。

2月は逃げる、3月は去るというけれど、今年はドキドキの3月です。なぜかというと…

上の子が、3月初旬に受験なので、インフルエンザが、うつっていない事を願い。

合格を願う、3月なのです。

                mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)