早く摘まねば…2012.5.22

5月のイベント『あけっぴろげ』は、前2日寒くてストーブを炊きましたが

最終日は、寒さも緩み良いお日和でした。

さいわい天候に関係なく、人の足も絶えることなく、たくさんのお客様にいらして頂きました。

良いペースで、お客さんとお話しできたて、楽しかったです。

わざわざ、この『あけっぴろげ』に足をお運び頂いたお客様

                            ありがとうございます。

さて、イベントが終わると、恒例の季節のお仕事がやってまいります。

P1070611_1ドクダミ草が、花を付け出しました。

採りごろ、採りごろ、掃除をしていたのですが…

気付いてしまったら、採らずにおれない、この私[E:shine]

早速、ドクダミ草の、独特な匂いを放ちながら

根ごと引っこ抜いて、採りまくりました。

P1070598_1←今日は曇っていたので、水毛を飛ばそうと干しています。

本当は日陰干しです。

乾いたら、米焼酎に浸けて、暗い部屋で40日間おいて、ドクダミ液の、出来上がりです。

小瓶に200CCのドクダミ液と10CC~のグリセリンを入れて、よく混ぜるとドクダミ化粧水の出来上がりです。

P1070613_1←只今、乾燥中です。

以前は、美白をあきらめていた、このワタクシ。

母親に、元々(両親がきれいから??エッ!ソレ ジマンデスカ?)は肌がきれいなはずやよ!あきらめないで手入れをしなさいと言われました。

と訳の分らん説得で、娘としましては、一筋の光を見出しまして。

ドクダミ化粧水を、以前はもったいなくて、少しで済ましていたものを、朝晩たっぷり付けています。

成果のほどは、ね![E:happy01]

なので、隔年だったドクダミ液作りが、毎年しなければならなくなり、季節のお仕事が、1つ増えました。

仕事も、詰まって来たというのに、花が咲きそうと草を積んでいる場合ではないのですが

ドクダミ草が私を呼ぶのは気のせいかしら??きっと、春の陽気のせいやわ[E:happy02]

                 mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)