薪わりの相乗効果。2012.7.7

今日は七夕ですね!笹飾り作られましたか?

子どもが小さい頃は、子どもがやりたいというので飾っていましたが、もうその歳ではないようです。

さて、ただ今の我が家の、問題は薪わりです。

薪わりは、いつも旦那はんの仕事でした。

P1070750_1男としての見せ場を、取ってはいけないので、手を出さずにいました

今年は、旦那はんの仕事が詰まっています。

そんな時に限って、この間の台風で倒れた、桜の大木が手に入りました。

割って、積んで、乾燥させないと、薪には使えません。

とにかく、割らなくてはという事で…

ここ数日、朝に私が30分?夕方に旦那はんが割っています。

斧を、振り上げて下す。それが、難しい!!

初めは、なかなか割れなくて、割れても小割りなので、薪になりそうにありません。

2,3日つづけてたら、ようやくスパーンと割れるようになりました。

スパーンと割れるた時、とても気持ち良くて、気分最高です。

ものの5分で、スゴイ汗が噴き出ます[E:sweat01](ダイエット効果アリです。)

思いっきり振り下ろすのが良いのか?お腹に力を入れるのが良いのか?

不思議と、自分の心が、元気になって来ました。

気持ちが軽くなり、浄化されます(ワタシダケ?)

近年、娘時代に親が『ジャジャ馬だ!』と言っていた私の行動力はなりをひそめていました。

(家庭を持つとは、そういうことですか?)

割っている時の、噴き出る汗と共に、私の中の滞っていたものが流れ出て

ふつふつと、陽の気がわきあがっています。

薪わり、楽しいですわ[E:good]

              mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)