3種の梅ジュース完成です。2012.7.11

今、蝉が鳴き出しました。
梅雨明けしたのかしら?あっ鳴きやんだ!!
ひぐらしが、2,3日前から夕方に鳴いていたし、もうすぐ梅雨明けですね。

で、3種類の梅の液体ができました。

酵素梅(今年初めて、失敗作!!)・はちみつ漬け・氷砂糖漬けです。

P1070841_1エキスを採られた梅は、毎年 コンポスト行になっていました。

今年は、遠方から来て頂いたお客様に、手土産に持って帰っていただこうと、

梅ジャムを作りました。

P1070844_1今朝、ムシムシしていたので、酵素梅(水で10倍に薄めて!)をおちょこ1杯と
甘酸っぱい梅ジャムをパンにぬって食べました。

酵素梅、毎日飲もうかしら?

これで、夏の熱さを乗り切ろうと思います。

夏を乗り切る『秘訣』を、お持ちですか?

             mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)