私の幸せな日。2013.2.4

先日、上の子と2人で車で、お買い物に出かけました。

思春期の男の子ですので、行きはあまりおしゃべりもせず、黙々と運転しました。

お買い物が終わり、帰り道も黙々と運転かと思いきや

何の話からだったか、上の子と世間話に花が咲きました。

友人の事や、将来の事(家の仕事を継ぐ気が、一つもないらしい)

この年代の子どもに話す言葉は、押し付けてもダメだし、受け入れてばかりでもなぁと思いつつ

結局、私は気ままに喋りするのですが…

上の子どもと、長く喋るのが久しぶりで、こんなに楽しく嬉しいものかと、しみじみ思いました。

この後、家族4人全員がインフルエンザにかかり、我が家の機能が停止して

そのインフルエンザも落ち着いた、この前の日曜日に

私と上の子、下の子と3人で、初めて箱館山スキー場へ行ってきました。

去年から下の子と、一緒にスキーを楽しんでいたのですが、

上の子とは、一緒に行く機会がなくて学校からのスキー教室や友人と2.3回行ったきりでした。

P1080667_1_1行く前は、弟より下手やったらどうしようやら、なんやらかんやら言っていましたが

なんの事はない、はじめは戸惑ったものの、すぐに雪にも慣れて楽しく滑っていました。

昼からも、休憩も取らず夕方まで、ただただ滑り[E:dash]滑りまくっていました。

うちの子ども、家では、ぐうたらしているのに、夢中になる事があると、急にタフになります。感心してしまいました。

(今は技術うんぬんより、楽しく滑れる事が大事だと思っています。技術は、これから経験でどんどん身に付けていくでしょうから。)

私は、リフトが混んでいたこともあり、昼過ぎには疲れてレストハウスで、休憩していました

(母は、これから夕飯作らなあかんしね!)

帰りは、家まで車で30分!!帰りも楽な、良い所に住んでいます。

久しぶりに上の子どもを、近くに感じて頼もしく思った。幸せな出来事でした。

(お父さんは、スキーはしないので、1日外壁の焼き杉貼りでした。お疲れ様です。楽しかったです。ありがとうございます。)

                       mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)