今年も、味噌の仕込みです。2013.2.10

昨日から3連休に入りましたね。皆さま如何お過ごしですか?

お休みだからか、世の中か静かですね。

今年は雪が少なく、寒い冬ですが、2月は味噌を仕込む月なのに、雪がないとさみしいような…

P1080711_1雪景色はないけれど、連休のの2日間で、味噌を仕込つもりで用意をしていましたら、

昨日の朝は、雪が積もって周りは雪景色になり、味噌を仕込むのに美しい景色になりました。

P1080713_1毎年、作り方を少しづつ変えているのですが、今年は

①堀田さんのみずくぐり大豆と無農薬のお米で作った麹(より、美味しい味噌を!)

②大豆を茹でこぼさなかった事(大豆の風味が、より濃くなるかしら)

③ビニール袋に入れて煮大豆を潰す(あとの作業がしやすいので、熱いうちに潰したくて)

③は、ビニール袋を2重にして、踏み始めたのですが、ビニール袋が破けて中身が出てしまいました。

P1080702_1私の、ステップが軽快だったのか?

私の体重に耐え切れなかったのか?(そんなはずはないはずですね!)

ハプニングもありながら(来年は、ビニール袋を3重にしてみます。)

P1080707_13時間ほどで、1日10キロづつ、2日で20キロ仕込むことが出来ました。

毎年、煮大豆の美味しそうな香りや味の美味しさにうれしくなり

美味しいのが出来ますように、願いながら

味噌玉を瓶に、こんちくしょう(誰に文句があるわけでもないですが)と言いながら、叩きつける音が軽快で、楽しくなります。

堀田さん、ありがとうございます。今年の、味噌も美味しく仕込めました。

                      mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)