よもやま話・タオルについて。2013.2.26

雪が降り止まなくて、不安になる時期を過ぎ

今日は、スカッと軽快な晴天になりました。足取りも軽いです。

P1080764_1バスタオルは、どないしてはりますか?

いつ買い換えるのか?

好みのタオルって?

実家にいた頃は、お歳暮やお中元・ゴルフの景品を使っていたと記憶しています。

たまに自分用にバスタオルを買ってもらって、すごく嬉しかったのを覚えています。

我が家には、そのたぐいの贈り物がありません。

いつも近所の大手スーパーの『特別ご招待会』で、まとめて購入するようにしています。

うちが、前まで使っていた、向かって左側のクロスファイバーのバスタオル(緑の模様)

妙に肌にひっついて、水気が取れているのかどうなのか分からず、家族中から不評でした。

で、今回のは、向かって右側のオーガニックコットン(白とグレー)のモノを購入しました。

色をグリーンかブラウンに揃えたかったのですが、贅沢は言えませんね。

ハンドタオルも、色を統一したいアイテムの一つです。(ホワイトにね)

私の好みのタオルは、町の運動会に出場したら景品でもらえるタオル

あの厚さが、乾きやすさ・絞る・顔を拭く・首に巻く・にも良いのです。

ネットのタオル屋さんでたのもうかとも思ったのですが、

あれが何匁(タオルの厚さの単位?)なのか分からないし

タオルばかりは、肌触りが大事ですので、未だ買えていません。

タオルって、厚みや大きさやにも好みがあって

なかなかピッタリくるものを探すには、足を運ばないといけませんね。

お値段を出せば、肌触りの良いものが手に入りますが、

6枚7枚買うとなるとお値段張りますしね。よく考えないとね。

今は、町の運動会の景品と漆屋さんからもらうタオルが大活躍です。

古いバスタオルは、漆部屋の入口マットに、リサイクルされました。

いらなくなったものが、捨てずに次の仕事に付けるって(リサイクル)

ホッとします。『もったいないこと』せんで済みました。

タオル一つにいろいろ思う、ワタクシです。

                     mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)