夏休み!朝晩涼しいですね。2013.7.27

夏のイベントは、始まっておいでですか?

我が家は初っ端に、私と下の子2人で、下の子の空手の試合に姫路まで遠出しました。

ホテルに泊まったことのない下の子は、大はしゃぎです。

「快適やわァ[E:heart01]」 「ベット気持ち良いわぁ[E:heart01]」と

私の携帯から旦那はんに、何回もメールを打っていましたよ!

さて、仕事の方も、段取り良く??進んでおりまして

P1090023_1アクセサリーのパーツを、漆塗りで仕上げるべく

再開いたしました。

(実は、漆を塗るのが15年ぶりで、漆カブレがひどくて、

しばらくお休みしていました。木工作業は、していましたよ!)

パーツを数えたら、200個近く有ります。

また、漆かぶれが酷くなるのが先か?塗り上がるのが先か?勝負ですゎ。

P1090025_1木工作業の方は、細々作っております。

これなにや?と思いますか??

ん~??

これも、漆塗りで仕上げます。

出来上がってから、美しいものをお見せしますね。

P1090026_1旦那はんの方も、焦りながらボチボチ進んでいます。

指の怪我も、後は、日なち薬となりました。

これは、ベンチに漆塗りをしているところです。

大きいので、塗り部屋ではなく、工房内で塗ってはります。

P1090027_1庭では、以前植えた夏野菜も順調??に育っていますよ。

トマトが何個かなっているのですが、ひとつも色付いてきません??

調べてみると、私が思うより色付くの日数かががるようです。

気温も、朝晩涼しいので色付かないのかなぁ

お隣の、キュウリの方はというと

P1090028_1今までに収穫3本、只今赤ちゃん生育中です。

こちらもまだ、日にちがかかりそうですね!

さてさて。。。

P1090033_1ここ数日、嬉しかったことといえば

工房と玄関の間に、扉がつきました。

待てど暮らせど、なかなか付かなかった扉さん

今まで、サンダーや機械作業のホコリがすごくて、ホコリが2階まで上がっていて

作業の後に2階に上がると、薄く真っ白なホコリが積もっていました。

旦那はんは、木のくずやから体に悪いものと違う!!(はっ!)と言って、

なかなか扉をつけてくれないし、実力行使にでました。

もー我慢の限界と(15年我慢したら、十分よね!)

私が製作しました[E:shine]

なぁんて!私が作ろうと声を上げて、要所要所は旦那はんに手伝わせて完成しました。

(ニんマリ!)

まっ、細かい事はさておき、扉が付きさえしたら、私はOK!!

今は、作業後のイライラが解消しました。

カイテキ、快適、快適だァ!!

快適になった事ですし、この夏休みは、子どもの雑用に手を取られながら、ぼちぼちと仕事します。

夏のイベントが続きます。みなさま、お体ご自愛くださいませ。

                     mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)