暑中お見舞い申し上げます。2013.8.9

朝晩は涼しいのに、昼間の暑さは身に応えます。

昨日の新聞に、8月8日は、「そろばんの日」とありました。

集中力の向上につながるようで、今そろばんを習う子どもたちが増えてきているとか!

我が家の下の子も、そろばんを習っています。集中力!!成果が見えるのが楽しみです。

さて、私の仕事が進みましたよ!

作品の「 Seed 」シリーズです。

Seedとは、タネ!

種で思うことは、、、生命の源・当たり前にあるのに、人が作り出せないもの・不思議なものってな感じですね。

Img_9999_5_1ネックレスです。

おおぶりです。 

木の素材で、赤いのは朱漆・銀色はスズ漆を塗っています。

Img_9999_38_1お揃いで、ブレスレットもあります。

普段ではなく、気合を入れたい、そんな晴れの日に身につけてお出かけして頂きたい、

そんな作品になりました。

下の写真は、「クロス」 シリーズです。

クロスは、子どもの幸せ、母の想い、ねがい、いましめる気持ち等を形にしてみました。

P1090058_1←「クロス40」です。

私のお気に入りのデザインです。

いろいろパーツが変わりますが、この形は変わりません。

作品名の40は、このネックレスの長さ40cmを表しています。

木の素材に、漆を塗り、スモーキークオーツとオニキスを使っています。

P1090066_1_1←「カレン・クロス67」です。  

ターコイズの石を使ったネックレスです。

このロングのネックレスは、ポイントが変えられます。

P1090067_1←これらのポイントを付け替えることができます。

またポイントの位置も、変えることができます。

ロングのネックレスの場合、いつも思うことは

1通りの使い方ではなく、長さを変えたり、ポイントが変えられたりして、2.3通りの使い方ができると面白いと思っています。

そうすると、普段使いにも、晴れの日にも使えますしね!

P1090071_1←ポイントは、これから増える予定です。

これは、「Seed piont」です。

木の素材に朱漆をぬっています。

ターコイズの石とクォーツ・珊瑚を使っています。

[E:happy01]

てな感じで、パーツ作っている時は、少しづつしか進まなくて

早く進めたい気持ちと、丁寧にしないと!という気持ちのせめぎ合いですが

いざ、塗上がって組み立て始めると、あれよあれよという間に

ワクワクしてくるモノが、出来上がって来て楽しい作業になります。

さて、お次はどの作品を投稿しようかなぁ?

組立作業は、ひと段落したので、私の今日の仕事は、新しいパーツ作りです。

今日も、暑くなりそうですね。

お体ご自愛くださいませ。

             mokuyoubi HP [E:new] hiromi  新作UPしましたよ!

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)