展示会をご高覧いただきありがとうございました。2013.11.11

気がつけば、11月3分の1が終わっていました。

展示会の回想録です。

___1_1_110月23日から28日まで、梅田阪急での「矢澤金太郎と一門展」に出品していました。

矢澤先生に、一門展に作品を出す、チャンスをいただき

50歳からの自分を考えた時、今この時に出ておきたいと思いました。

結果、私にとってすごく良い体験でした.

これからの制作の方向性が見えて、制作意欲を掻き立てられる展示会でした。

___3_1_1ご高覧いただいた皆様、誠にありがとうございました。

[E:happy01]

[E:good]

その3日後の11月1日から7日まで

___1_2

京都宇治の黄檗萬福寺さんでの「萬福寺✩木漆藝 健一郎、裕美」に出品していました。

萬福寺では、東方丈という重要文化財の建物 の中での展示でした。

お昼前11時半のお経、16時のお経が良い声で、鳥の声、滝の音などが聞こえてくる中

木造建築 と お庭 と 私どもの作品との調和が素晴らしく!!

より良いものに変化していました。

周りの環境に!自然に!助けていただいている、そんな展示会でした。

___2_2

お寺さんで、長く過ごすことが初めてだったので、自分の気持ちも洗われるようでした。

萬福寺での展示会は見に来ていただいたお客様にも、和んでいただけたようです。

このような環境での展示会を、続けていけたらなぁ、と思う空間でした。

展示会の前は、家の事が追いつかなくて、イライラしてくるのを

「自分の為に、制作して!展示会に出すのだから、イライラしたら、あかん!」と

心に言い聞かせていました。

気持ちは、抑えられても、家事は山積みでした[E:sweat01]

子どもたちに、迷惑をかけました。

下の子どもの面倒を見てくれた上の子に感謝!

展示会の間、母が居なくて、さみしい思いをさせた、下の子に感謝!

私の知らないところで、子ども達の面倒を見ていただいたであろう方々に感謝です。

          ありがとうございました。

道は、決まりました。

後は、進むだけです。

いざ、前に!!

                     mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)