冬休みの始まりです。2013.12.19

皆様、お元気でしたか?

明日は、学校の2学期の終業式ですね。冬休みの始まりです。

私は、12月はじめのイベントが終わるとともに、体調をくずしていました。

体調が一旦回復したと思ったら、歯(親知らず)を抜いて、また悪くなったり…で

やっと、体調不良から脱出できそうです。

体調不良でも、やらなあかん事がある主婦でございまして

まずは、手作りしたものから、ご紹介!!

P1090467_1ゆずを、お友達にいっぱいもらったので

柚子ジャムを作りました。

体調が悪い時には、ホットゆずが美味しかったです。

P1090495_1もうすぐ、クリスマスですね。

子どもたちに、私からのプレゼントを編んでいます。

上の子には、これから、なかなか手編みのモノは、プレゼントできないからね。

(これからは、彼女に手作りしてもらわないとね!って彼女自体いないみたいですがね[E:sweat01])

なので、今のうちにと思って、少しずつ編んでいます。

お出かけもしましたよ!

P1090489_1「風と土の交藝」の後半を、3日間とも回りました。

いろいろな分野の方々とおしゃべりできました。

お餅を、どこかしこで頂いて、お腹いっぱいのとても楽しい3日間でした。

(このイベントは、お客さんとして参加した方が、おもしろいかもです。)

この写真は、井上 唯さんの作品です。

高島市マキノ町の古民家を借りて、出展されていました。繊維で編んだ顔のない人です。

おもしろいでしょう。大きくて屋根まで届きそうでした。

若い作家さんが、高島市に増えると楽しいですよね!

P1090526_1

今日、長浜の須賀谷温泉に療養?!に行きました。

写真がないので残念ですが、お湯の色が少し濁っていて

胃腸や皮膚に良い効能だそうで、私の今の体調に合う温泉でした。

その帰り道、新旭の上原酒造さんに寄りました。

何本か試飲をさせていただいて、生酒の不老泉をお正月用に買い求めました。

古い佇まいの酒蔵で、「かばた」が店内にあり、老店主の接客も快くて

ここの土地らしい風情のある酒屋さんでした。

また、買いに行きたいと思わせるそんな酒屋さんです。

番外編

P1090475_1似たもの親子!!親はipad、子は、3DS

電子機器って便利やけど、無駄にそれに費やす時間を

持たないようにしたいと思っています。親子の会話も減りますね!

旦那はんは、下の子と性格が似ていないと思っているようです。

私から見たら似てるんですわ!変なところがね!知らぬが仏ですわ!

イベントが多いこの時期、みなさま、お体ご自愛くださいませ。

私も、ぼちぼち、日常生活に戻していかないとねぇ…

                    mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)