本格的に雪が降っています。2014.2.8

雪がシンシンと降り積もっています。

20140207_230009504_ios_1 今日は、上の子の誕生日です。

17年前も、大阪府 八尾市民病院の窓から、細かい雪が降っていました。

思い出しますわ(;_;)  この時期は、雪がないとね!

2月といえば、味噌を仕込む月です。

去年は堀田さんの所の、大豆(水くぐり)と麹で、仕込んだお味噌が美味しかったので

20140205_042555286_ios_1今年も、堀田さんの所で材料を頼みました。

今年変えたところは、この状態の上に新聞紙をかぶせて、2、3日置いてから

きっちり、蓋をしました。

作家仲間の奥様から、ジャムやピールにしてはどうか?と八朔をいただきました。

ゆずジャムより、ひと手間いりますがとても美味しいジャム、ピールが出来ました。

20121215_235007045_ios_1作ってすぐ食べるよりも、少し置いたほうが美味しいかと思い

味見しただけで、まだ食べ始めていません。

そんなこんなで、気ぜわしくしていると

下の子はインフルエンザにかかりまして、やっと昨日から復活しました。

この子は、熱が高いと不審行動をするので要注意なのです。

20140202_070750438_ios_1ずーと、添い寝していました。病気でしんどいはずが、下の子大満足です。

仕事の方は、下の子のそばで、削り仕事に専念しました。

暖かいリビングで、進むこと進むこと(*´∀`*)

小刀を新しくしたのが、良かったです。

この小刀は、結婚の時に(んっ〜と。20年前!!)作家仲間がお祝いにくれた小刀です。

毛作 作です。

大事にしすぎて、宝の持ち腐れになる所でした。大事に、使わせていただきます。

雪が小ぶりになりました、今のうちに誕生日の夕飯の買い物へ行ってきます。

寒い季節ですが、心温まる日でありますように。

                      mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)