春を早く感じたい季節ですね。2014.2.22

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

私の所もご多分に漏れず、確定申告でデスクワークの多い月です。

日頃、手はよく使うのですが、んーおかしいなぁ、油注したのに頭が回りません??

やっぱり削り仕事が、一番好きですわ!

20140213_095805055_ios_1小ささがわかりづらいかと思いまして、10円玉と比べてみました。

可愛いでしょ。

削り終わったら、このパーツは、一個一個

朱漆、青漆、白漆、生漆に塗っていきます。

来月に塗り始めたいと思い。着々と??勧めております。

先日、いつも仲良くさせて頂いている、ご近所の陶芸家 伊東 晃さんが

大きい作品の写真撮影に、当工房に来られました。

20140220_015658411_ios_1大きい堂々とした作品で、工夫が随所に見られる

力作で、素敵なものばかりでした。

欲しいなぁ!なんて軽はずみには言えませんゎ。

その中での、逸品はこれ!!

制作の話を伺っていると、大変だったようですが

20140220_015733581_ios_1大変な甲斐あってか

伊東さん独特の、黒から茶褐色へ変化している所が見事です。

上の花入れの口?も、アンバランスに空いていて、とても素敵な作品でした。

この作品が、世の中にお初のお披露目だったのかなぁ?

私がブログに載せてよかったのかなぁ?

あかんかったら、ごめんなさいませね。

20140213_102031372_ios_1_1編み物の方は、

去年、梅雨時期まで編んでいたカーディガンがありまして

片袖だけ残して、季節が熱くなり止まっていました。

先日、ベストが完成したので、その続きを編むつもりが、

編み針の号数を忘れているわ??

多分この針だったと編んでたら、編む強さが変わっていて、しっくりいきません。

でっ、思い切ってストールに編み変えようと思いまして、この写真です。

20140218_000050964_ios_1写真の左側、裾から右へと編み進める、三角形のストールです。

以前から、ストールを止めるピン?留め具を作品として作りたいと思っていて

これは良いチャンスと思い、今、作品のイメージをふくらませながら編んでいます。

乞うご期待です。

さてさて、デスクワークを早めに切り上げたいのに、迷路にはまったようです。

抜け出せるのか、放棄するのか指南のしどころです。

”苦にするな、嵐のあとの、日和かな”と、ご長寿の方が読まれたとか?

              話が大きくなってるってか<笑>

もう、ひと頑張りしてみます。

みなさんも、私と同じ立場の人も、がんばれ!!

                       mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)