はる!春です。春休みです。2014.4.5

とある春休みに、下の子が、ドラえもんの映画か?釣りに、行きたいというので
20140402_003020649_ios_1 映画は却下されて、みんなで朝早くから、小浜へ海釣りへ、出かけました。

竿や餌を買い込んで、いざ小浜港へ!
とこが、水温が低すぎて、ゼーンゼーン、アタリなし^_^;
三方五湖の方まで足をのばしましたが、アタリなし!

魚が見れなかったのは残念でしたが、そのおかげで
若狭三方縄文博物館に、行くことができました。

黒曜石で、木を削って、漆をぬって器?として使っていたようで、
その説明ビデオに、見入ってしまいました。

20140402_043658763_ios_1黒曜石の加工も、鹿の角で少しづつ根気のいる作業だったようです。

昔の人は、時間と粘り強さや根気があったのでしょうね。

私の、お仕事の方は、いよいよ漆塗りです。

パーツが、いっぱいあるので、大変です。

でも塗り重ねるごとに、塗上がりを想像して、ワクワクする、工程でもあるのですよ!

20140331_053049691_ios_1この下の写真は、丸棒pipeのパーツの芯を出しているところです。

ここの中心に0.8mmの穴を長さ方向にあけます。

この穴が、芯に空かなくて、集中するところです。

20140404_054525345_ios_1お恥ずかしい話、この時点で、3分の1はボツになります。

残る工程は、削って漆塗りをするつもりですが…間に合うか微妙なところです。

まっ、今回間に合わなくても、パーツが揃っていると安心なので

これも良しです。

さてさて、春ですし体調もぼちぼちですので、下の子と春を探しにお散歩に出かけました。

20140331_105541066_ios_1 前から、つくしの佃煮が食べたいと言っていた、下の子!

この散歩で、少し大きいつくしを採り、家に持ち帰り早速、佃煮を作りました。

夕御飯に食べたのですが、大きいのでガサガサした感じかと思いましたが、柔らかく出来ていました。

なかなか、goodなお味でしたよ。

やっと春の季節を、味覚で味わえました。ご馳走様です。

そろそろ、春休みも終わりですね。

お母様方、お疲れ様でございましたね。

我が家は、今年度は、上の子が就職?専門学校へ進学?下の子は、5年生です。

こころをあらためて、キラキラ輝いてもらいたいと望むばかりです。

っで、私の仕事は、10日までに漆を仕上げるつもりです。

いざ、追い込みに入ります。

                    mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)