いよいよ、山菜シーズン!2014.4.12

春が見え隠れする、今日この頃、いかがお過ごしですか?

湖西地方は、土地からの恵みを受けるシーズンです。

20140407_065030320_ios_1タラの新芽です。

タラの木が、群生している所がありまして

刺がいっぱいある木なので、採るのが痛くて大変なのですが

天ぷらにしたら、すごく美味しいので、旦那はんに採ってもらいました。

天ぷらって、いつも多く作りすぎてしまいます。どこのおウチもかなぁ?

もちろん、ほろ苦で?!美味しかったですよ。

20140412_043654605_ios_1今さっき、旦那はんと下の子で、筍を堀に行ってきました。

早速、糠いれて 筍を柔らかく煮ています。

煮ながら、筍ご飯・わかめやお揚げと炊いたり・・・考えています。

美味しい食卓になりそうです。

湖西地方は、今が桜が満開です。

20140410_035423195_ios_1みなさん、みごとな桜の写真を、ブログやFBに載せておいでですね。

ご多分に漏れず、私も桜の写真載せてみました。

先日、桜の並木道を、散歩した時の写真です。

見事な桜、心がワクワクしますね。

桜は、美しく大好きな花ですね。

20140408_000451042_ios_1仕事の方は、pipeの削りが終わり、今は漆に入っています。

オイルで仕上げるパーツは、まだ、イベントまで日にちがあるので

また削ります。

この間、下の子!空手着を汚してしまいました。

10円玉ぐらいの大きさの、墨?1点

20140412_013406620_ios_1と、泥汚れズボンにワッといっぱい!!

漂白かけても墨はダメで、仕方なく買い換えました。

大きいめの道着を購入したので、裾上げをしなくてはいけません。

下の子!自分でしてはります。

分厚い生地をかがり縫い!!大変そうでした。

いろいろ興味のある、下の子です。

次は何の山菜が取れますか?乞うご期待です。

                    mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)