春を満喫!してたらあかんがな‼︎2014.4.28

春を満喫しています。(って、良いのだろうか?)

20140420_040230031_ios_2_1_3 小雨降る中、おにぎりの試食会?!を、ご近所で楽しみました。

薪で炊いた羽釜ご飯を、こだわりのお塩で結んで、塩おむすび!!をいっぱい食べました。

これだけで、十分うまい!!

あわせて、豚汁とぜんざいもあり、美味しい一日でした。

20140422_050901089_ios_2_1山菜も、我が家の周りでは、今から本番です。

ワラビ採りにいきました。

採るときに土の近くで折るのですが、土が温かくて、

山菜の芽吹きの、力強さを感じます。

旦那はんは、山菜大好きなので、この時期はそわそわしています。

20140422_045233252_ios_2_1木の枝から旦那はんは、コシアブラを採っています。

今も、たけのこが出ていないか見に行きました。

朝から、忙しいことです。

この土地に来て、旦那はんに教えてもらった春のお楽しみです。

名古屋へも行きましたよ。味噌煮込みうどんを食べに!

20140425_031526969_ios_1_1なーんてお仕事です。

飛騨高山で、木工を勉強していた時の、思い出の味です。

が、旦那はんには、お味が濃すぎたようで、、、

ラーメン大好きな彼は、汁を飲みたいようで、、、

理屈をこねる、旦那はんです。

20140426_030919232_ios_1 この時期恒例の、お墓参りに行きました。

今年は、上の子は不参加です。まっ、成長したということで、喜ばしいことですが、少しさみしいですね。

いつもどおり、お参りの後は、アイスクリームを食べました。

ご近所の上棟式のお話や作家仲間のパーティーのお話があるのですが、また後日に!!

春ですね~すべてが温かい空気に包まれています。

ゴールデンウイーが、はじまりましたね。

子どもが家にいる事は、イベントを控えた私にとってエライことです。

なぜなら、漆塗りのパーツは、仕上がりました。

が、乾かす時間が充分欲しいので、今回のイベントには、使えません。

今からが勝負です。

ゴールデンウイークそっちのけで、仕事します!!馬力出しますよ!

子どもは、旦那はんに任せた!この場で、よろしくお願いします。

ゴールデンウイークの次の週末は、是非、「あけっぴろげ」にご参加くださいませ。

お待ちしております。

まずは皆さま、楽しいゴールデンウイークを!!

                   mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)