梅雨空なのに、湖西地方は雨が降りませんね。2014.6.7

梅雨に入りましたが、朝晩涼しい、曇り空の湖西地方です。

20140606_064712309_ios_1梅雨時期にする、季節の作り物は、梅ジュースと去年から甘露煮を挑戦しています。

青い梅って、かわいい形で、綺麗な色!綿毛に包まれていて、見ているだけで、温かい気持ちになりますね。

ヘタを取り、穴を開けるのが面倒ですが、下の子が少し手伝ってくれました!幸せな時間です。

写真は、梅ジュースになります。

今年は発酵を抑えれるかと思い、焼酎を少し入れて見ました。

20140606_231706856_ios_1こちらに引っ越してから、かれこれ15年ぐらい作り続けている梅ジュースです。

梅を冷凍して漬けたり、砂糖やはちみつで漬けた年もありましたが

氷砂糖でじっくり馴染んでいく、このやり方が今の私にはあっているような気がしています。

どのやり方も、美味しい梅ジュースができますよ!

甘露煮は、只今塩水に漬かっています。

3日3晩つけて…と手間ひまかかりますが、季節の作り物は楽しいです。

20140606_231935376_ios_1✩先日から、取り組んでいましたニット!!

やっと、ストールが完成しました。

季節外れましたかね?いやいや、冷房の風よけや使えますよ!

でも、トロンとした肌触りなので、もったいなくて!!まだ使っていません。

次は、綿麻の糸でまたストールを編むつもりです。

✩アクセサリーの制作は、組立中です。

P1090686_1先日仕上げたネックレスです。

写真が悪いですね><

対のブレスレっトも製作しましたよ。

P1090679_1只今、工房は漆中なので木工ができません。

作りたいモノがあるのに、もどかしいばかりです。

まっ、こういう時ほど、アクセサリーの組立がうまくいくのは、どうしてでしょうか?

のんびり、ぼちぼち制作しています。

              mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)