春を感じる、今日この頃ですね!2015.3.7

今日は、どんによりしたお天気の湖西地方です。

削り仕事が山のようにたまっています。なぜかというと…

P_20150307_151119_hdr_1_2角棒に荒木取りして

長さに切って

6角柱に削り形に削ります。

これを、それぞれの形に削っていきます。

削っていると、新しいパーツが浮かびます。

で、忘れないうちに荒木取りをして、2.3個サンプルを作るので

ここまでの工程のモノが、山のようになるわけです。

P_20150307_151107_hdr_1←これが、削り終わったパーツです。

紐の先にするモノ

メインのパーツ

いろいろあります。

今回は、漆仕上げのパーツです。

3月は、削りと塗りを並行して、制作しています。

☆カナディアンベストを編んだ残り糸が、かわいい彩りだったので

P_20150307_153357_hdr_1つないで、以前から、作りたかった、ティコーゼを編みました。

フエルト化している途中で、毛羽立っています!!笑!

それもまた可愛くて、お茶の時間が楽しくなりました。

堀田さんの所で頂いた、全粒粉と大豆で自家製グラノーラを焼いてみました。

P_20150306_145743_hdr_1材料は、オートミールと全粒粉

レーズン、アーモンド、大豆のいり豆、アーモンド

つなぎは蜂蜜とオイルです。

大豆のいり豆に手間がかかりましたが

グラノーラは、意外に簡単にできましたよ。

前のブログの、紅茶シフォンケーキはおいしくいただきました。

次は、上の子の入学式にでも、焼こうかと思っています。

が、下の子は、モンブランが食べたいそうな!!

モンブランは、買った方がおいしいしなぁ?でも、上の子のお祝いやしなぁ?

悩むのも楽しい母であります。

今日は、パソコン仕事の日です。

予定の所まで、進めるか?いざ、勝負です[E:good]

                 mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)