どこもかしこも、花粉の黄色い粉だらけです。2015.3.15

花粉シーズン到来、皆様いかがお過ごしですか?

私は、鼻がグズグズでマスクが手放せません。

先週は、いつもと違う動きをしました。

というのも、長野県松本へプチ旅行しました。

P_20150313_092419_hdr_1特急しなのに乗って、長野県の松本まで4時間半の電車の旅です。

結婚してから、車の旅しかしてこなかったので、久しぶりの電車の旅で楽しかったですよ!

当たり前ですが特急電車は在来線を走るので、町の景色を楽しみました。

それに、4時間半は早い!!車では、下道で6時間はかかりますもんね。

出かける時、もう春だから!とコートを着て行かなかったのですが

松本は、寒くて、途中の木曽福島の辺りは吹雪いていて、寒かったですよ。

P_20150313_150246_hdr_1松本では、松本民芸館を見に行きました。

玄関は入ったところにあった、展示物が素敵でしたよ。

↓石板にお地蔵さまが、数体彫ってあり、

P_20150313_150109_hdr_1その前にお顔がどんぐりで出来ている、朴ノ木の葉っぱをまとっている

仏様、お人形?が何体も飾ってありました。

一体一体は素朴なのに、数があることで、とても存在感ありますよね。

お顔にまで表情が出てくるようです。

帰りは車だったので、高速道路は乗らないで、下道で帰りました。

多治見で「天の湯」という、地元の人が重宝しそうな、小さなラジウム温泉にいきました。

線路わきにある温泉なので景色も良くなかったのですが、人が混んでなくて、露天風呂もある、きれいなお風呂でしたよ。

ゆったりしたお風呂で、とても温まりました。

長野県までの日帰りは疲れましたが、とてもリフレッシュできた旅でした。

☆工房と倉庫の間に、ウッドデッキを据えていたのですが

P_20150315_120736_hdr_1_2少し?移動させて、駐車スペースをもうけました。

旦那はんと上の子どもで、2.3回場所変更しながら

デッキを移動させました。

今週も、予定が・・・制作時間がとれるかしら!!

前半は、怪しいけど後半は何とか取れそうな感じです。

春休みに入る前には、何とかめどをつけたいワタクシであります。

                mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)