2月28日ですね。2015.2.28

今日は、良いお天気の湖西地方でした。

明日からのお天気は、下り坂とか?!

さてさて、お仕事の方も進んでまいりましたよ!

P_20150222_154602_hdr_1アクセサリーのパーツが、漆に入りました。

壁に立てかけてある板は、テストピースです。

今回は、段階をきちんと踏んで、失敗を重ねないように…

これから、朱漆を塗るモノ、黒漆を塗るモノ、錫漆を塗るモノに分かれていきます。

今回はいろいろな形があるので、塗ってても面白いっですよ。

寒い工房では、薪ストーブが欠かせません。それを活用すべく

☆最近、おやつに全粒粉のクラッカーをストーブの上で、温めて食べています。

P_20150222_154717_hdr_1何もつけないでもおいしいのですが

黒ゴマクリームや頂いたイチジクのジャムをぬったりして

これがおいしい!!何枚でも食べれそうです。

油が手に着くので、よく手を洗わないと仕事に戻れませんが…

はまっています。

☆先日、お天気が良かったので、滋賀県彦根を散策しました。

何の観光の知識もなく、彦根城の周りを町をぶらぶら歩きました。

P_20150225_123301_hdr_1
町並みは、古いものを意識的に残していて、

ヴォーリズ建築の流れをくむ建物を大事にしている、文化意識の高さがうかがえました。

若い人の感覚で、手を入れたら素敵な空間になりそうな所がいっぱいありました。

昭和?に建ったビルの1階部分の間が抜けていて

くぐると向こうに道がつながっているビルが何か所かあり

不思議な楽しい所もありました。今度は自転車で回りたいですね。

明日は上の子の卒業式ですので、雨が午前中だけでももってくれることを祈りつつ

ただいま、お祝いの紅茶シフォンケーキを焼いております。

                 mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)