秋の深まりが、寂しいような、おいしいような!

秋空の湖西地方です。

お天気でもなく、曇り空?風もあり、寒いような?だから、サツマイモがおいしいのか、

甘いお芋さんがうれしいこの季節、いかがお過ごしですか?

先日、佐川美術館に「没後400年 古田織部展」を見に行きましたよ。

P_20151115_115406_1写真は、楽吉佐衛門展の会場入り口です。

外の光を取り入れた、素晴らしい建築に魅了されました。

普段と違い、お客様とご一緒したので、いろいろなお話をしながら

ゆっくりじっくり見る事が出来ました。

陶器のことを何も知らない私にとって、織部焼古田織部から名前が来ている事や

千休の後の茶湯を支えて人であることなど、歴史から勉強しなくてはいけなくて、

古田織部が主人公の漫画「へうげもの」を読んで、勉強しようと思いました。

展示方法にも、参考になるモノがあり、とても楽しい一日でした。

☆制作は、あくせさりーの組み立て中です。

P_20151121_141944_1新作のポイントが勾玉のネックレス、ピアスやイヤリングも!素敵に出来ています。

さて、次は何を組み立てようか・・・・お楽しみに!

                 mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)