冷たすぎる!湖西地方です。

お部屋にいても薪ストーブの近くにいないと、手がかじかみます。

P_20160125_084857_1ベランダにかけているサンキャッチャーも、凍えていますよ。

皆さま、雪の対策は万全でしたでしょうか?

今日一日、お天気は雪模様のようです、お気を付け下さいませ。

☆制作は、漆塗りに入りましたよ。

寒いので乾きが悪くて、なかなか進みませんが、

漆塗りに入ると、仕上がりが見えてくるので、充実感があります。

現在は下塗りですが、上塗りの完成を想像して、うれしくなります。

P_20160123_165450_1乾きが遅い間に、別の仕事がかたづいて、良い感じです。

☆作品制作もおおづめに入り、家事が追い付かなってきました。

特に、食事作り!!

買い物に行った日は、つくりおきおかずを数品作るようにしています。

ついでにお菓子も!で、リンゴケーキ!作ってみました。

思いつくと止まらない今日この頃です。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったケーキ!

P_20160123_165310_1卵を入れ忘れたけど、おいしく出来ました。

バターが苦手な、旦那はんも満足だったようです。

            ☆2月 展示会のご案内☆

             小田切健一郎・裕美 木と漆の仕事

              期間  2016/2/18~2/29

        場所  三重県四日市市 「パラミタミュジアム」1階小ギャラリー

今年初めての展示会です。初めての場所での展示会ですので楽しみです。

美術館の受付の前にある小ギャラリーでの開催です。

展示室は、入場無料でご覧に慣れます。美術館の入場料は入りません。

       ※在廊は、健一郎が2/18・19・20・21。

            裕美が2/18・26・27・28・29です。

お時間が合いましたら是非ご覧くださいませ。

              詳しくは、HPをごらんください。↓

                   mokuyoubi HP 

           工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)