夏休み前に、息抜きしてました!

朝晩涼しい、湖西地方です。

夏休み前に、休みに入ると動きが取れないので今のうちとばかりに、小浜へランチに出かけました。

P_20160720_123912_1『かねまつ』で、かねまつ丼を旦那はんが食べて、私は焼き魚定食を食べました。

焼き魚定食は金目鯛でした、写真なしです。

かねまつ丼は少し小ぶりかと思いましたが、旦那はんにはちょうど良い量だったようです。

やはり新鮮でおいしかったと言っていましたよ。

P_20160720_131714_1家で食べるのは、かつおのたたきぐらいなので

新鮮な刺身を食べたい時は、小浜まで走るのが一番ですね。

それから、日差しのキツイ中を重要伝統的建造物群保存地区の『小浜西組』を散策しました。

ところどころ大正や明治の建物が残っていたり、古い街並みが整備されていました。

小浜は、朝のテレビ小説の『ちりとてちん』の舞台になった町で

撮影に使われた所だという看板が出ていましたよ。

たぶん、テレビ小説が放送されていた時は、お店も開いていて、にぎやかだったのでしょうが

今は、お店も閉店していたり、やっているのか分らない所もあり残念でした。

でも、こんな整備された観光する場所を今更知るなんて、私たちもだいぶ遅れてますね!!

楽しい散策でした。

夏休み本番、夏は長く・暑いですが、お母さんたち共にがんばって行きましょう!

☆夏休みが終わって早々に・・・イベントです☆

9月3・4日に『工藝の庭』という、工房のちかくの小学校の廃校を利用した

イベントに私は参加いたします。(旦那はんは、参加しません)

詳しくは工藝の庭のHPをご覧くださいませ。

JR・江若バス等の交通機関でお越しくださいませ。

mokuyoubi HP 

工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)