今、この時の幸せ。




暖かな日差しの日は、火の落ちた薪ストーブの前で洗濯物を畳んでいます。

子どもの洗濯物を畳むと、小さかった衣服が大きくなっていくさまが見れて

しみじみ幸せを感じます。

うちは7つ違いで男の子2人に恵まれました。

特に、下の子はいつまでも小さいと思っているので、服が大きくなっても

かわいらしいと思うのは、母親だからでしょうか。

この間、久しぶりに上の子が、夕飯を一緒に食べた時の事を思い出しました

上の子は社会人で、めった夕飯を家族と取りませんが

その時は、たまたま時間が合ったようで、一緒に食べました。

食事中に下の子の成長に気が付いたようで、

私と下の子と背中合わせに並んで、背が高くなっている事を確かめたり

上の子と下の子の手の大きさを比べて、同じ大きさになっている事に、みんなで驚きました。

ちなみに、上の子と下の子は、身長差が15センチあります。

成長しているのと比例して、生意気でませているので

そのことについて上の子が、上から目線で指摘したり

上の子の、学生の頃のおもしろい話で、兄弟でじゃれあって笑いあった食事でした。

こんな食事ができるのも、上の子が(社会人1年生で)仕事に慣れて

少し余裕が持てるようになったからでしょうか。

兄弟が仲良く育っている事に、幸せな気持ちになった、ある日の食事でした。

P1000086_1

←10年前の写真かな?