12月なのに、気忙しくない毎日です。

12月もあと数えるほどですが、いかがお過ごしですか。

湖西地方は寒くて、薪ストーブを一日中焚いています。

今年の締めの制作は、額です。

Dsc_0001_1色紙用とB5サイズの鏡が入るものです。

材料は、ブナの木です。

仕上げはオイル仕上げにします。

清潔感のある、白い額になりそうです。

鏡の方は、自立型にして、ご希望があれば壁掛けにしても良いですよね。

☆編み物の季節ですね・・・・夏物のセーターが編みあがってないのですが

誘惑に負けて、冬糸でベストを編み始めています。

黒メンズのベスト。


Dsc_0008_2旦那はんの、春の展示会に着れるようにと思っています。

基本のベストの編み図を参考に

背中と前中央に交差模様が2筋入ります。

下の編地は失敗、上に乗ってる編地が本番です。

日にちは余裕の設定ですが、間に合うのかなぁ?ベストやし10号針で編んでいるので

スイスイ!編めるはずです。

☆先日、旦那はんが友人たちと、はしご酒を楽しみました。

P_20171221_125847_1_2
翌日、ウコンを飲んでいたおかげ?でひどい2日酔いを免れたのですが

本調子ではなく、昨日のはしご酒であまり食べなかったと言いますので

昼ご飯を敦賀のそばや「ちぐさそば」に食べに出かけました。

10割そばが有名らしく、冷たいおろしそばを食べました。

そばはもちろんおいしかったけど、私が気になったのは、テーブルのこのコンロ4個!!

並んでる!!なんかおもしろいですよね。

平日なのに、他府県なんばーの車があったり人気店みたいです。

敦賀にお越しの際は、是非、食べて見て下さい。

ちなみに、私の好みは、質量味的に京都一乗寺の「塩釜」です。