春が見えかくれした季節ですね。2014.3.1

もう、3月ですやん!!

3月に、去られないように、仕事を進めないと!覚悟を決める、おついたち(昔の言い方ですかね?)です。

さてこの一週間は、削り仕事??進んでいませんわ(;_;)

20140222_084519564_ios_1_1でも、うちの暖を取るのに大切な薪を、もらいに行きましたよ。

近所の照明作家さんに、声をかけていただいて、どっさり薪をいただきました。

ありがとうございます

ハイエースの荷台が、薪でいっぱいでしょ。

これだけあれば、新聞紙を固めた薪?を作らないでも良いかなぁ。

20140222_085613560_ios_1_1翌日に、木を車から下ろして チェーンソーで玉切りして

斧で割って 家の壁に添わせて積んで 今は乾かしています。

私が手伝ったのは、木を車から下ろす事と、家の壁に添わせて積むことですかね?

以前は、斧で薪割りをしていましたが、寄る年波にも勝てず??って、貧血でちょいフラフフラするので

カッコ良いところは、旦那はんにお任せしました。

そうそう、草津に買い出しに出たついでに…。

(ちなみに、草津から甲賀市は、結構距離があります)

20140226_054916785_ios_1_1

以前から行きたかった、滋賀の甲賀市にある、ギャラリー・お菓子屋・木工房 に 行くことができました。

高台にある、このギャラリー景色がとても良いのです。

美味しいりんごのタルトを食べて、紅茶を飲んで

ギャラリーを見て、ゆっくりして帰りました。

さてさて、家の方はといえば…

20140228_070430511_ios_1_1 下の子が、縄跳びの練習に励んでいたり。

下の子の、友達がお誕生日だからと、ホットケーキミックスでクッキーを焼くのを手伝ったり。

上の子、下の子の車で送り迎えにと、なにかと忙しくしております。

私の貧血の方は、お医者さんに行きまして

注射を打ってもらい、ひとまず落ち着いております。

20140301_013727009_ios_1ガッツリ動くことは、まだ先なようですが、ぼちぼち、楽しいことから先にやろうかなぁ??

まだ寒い日がありますが、春を見つけて、フッと暖かい風を感じてみませんか?

 

                     mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)