イベント前なので、少し早めに!2014.5.1

来週に近づいた春のイベント「あけっぴろげ」の前に、、、

20140428_060812826_ios_1 房の前の、うわみず桜が、花をつけました。

上向きに花をつける、この桜も美しいですよね。

さて、先のブログに少し載せておりました。

ご近所さんの上棟式に出席いたしました。

ご自分のお家を立てるために、神主の資格まで取られて、黙々と取り組んでおられます。

20140427_024441144_ios_1この日は快晴!桜の花が舞い散る中の上棟式です。

この写真は、餅まき・菓子まきの写真です。

子どもも大人も、大騒ぎ大笑いで、いっぱい拾いました。

当分子どものおやつ入りませんわ。

式が終われば、もちろん宴会です。

日本酒に始まり、オードブルに、特大苺いっぱいケーキ、お菓子食べて騒いで、楽しい素敵な上棟式でした。

これからどのようなおウチになるのか楽しみです。

20140427_043331204_ios_1この上棟式の後に、、、

ご近所の作家仲間のホームパティーに、お呼ばれしました。

陶芸作家のご夫婦で、スイスと日本を行ったり来たりしておられる方です。

来月またスイスに行かれるというので、 みんなでワイワイ、ガヤガヤ しました。

この写真は、お呼ばれした人たちは一品持ち寄りなので、テーブルいっぱいに料理が並んでいるところです。

多国籍な料理で、みんな少しずつ頂いて、私はお腹いっぱいになりました。

20140427_065156355_ios_1 そこのおうちの近くで、ヤギを買っている方もお呼ばれしていて。

生まれて数週間の子ヤギがいるというので、見に行きました。

かわいい子ヤギ!ヘその尾がまだ付いていましたよ。

このヤギさんたちが食べる、健康な柔らかい草を生やすため

夕方には、焼畑をしましたよ。

20140427_095039506_ios_1 私は、初めての経験で、火の勢いがすごくて、少し怖くなりましたが。

今回は、人の数も多く、男の人たちが、火のフチをぬれた杉の枝で叩いて

消しながら焼いていたので、安全でしたよ。

山火事だしたら大変ですものね。

これが、1日の出来事!充実してます。

20140428_070659653_ios_1前のブログにあった、旦那はんが朝に採ってきたタケノコです。

今回は、大きいのがありました。

私、イベントの作品作りで、お尻に火がボウボウ付いていますので、筍にかかっている時間がございません。

今回は旦那はんが、薪でお湯を沸かして、羽釜で下茹でしました。

出来てますやん!!それを私が、タケノコとワカメを出汁で煮ました。夕食の食卓が賑わいます。

さて、いよいよ「あけっぴろげ」です。クッキーを焼いて、皆様のお越しをお待ちしていますね。ぜひ、ご覧下さいませ。

次の更新は、イベントの最中にできるかなぁ??

                  mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)