日差しがあるけど、肌寒い湖西地方です。

 花粉の飛散も多くなってきて、体調が不安定な今日今ごろです。
家でできる仕事なので、体調に合わせて制作しています。

今年は、卒業する子供がいませんが、卒業式入学式って、着るものに困りっませんか?
年を追って体系が変わるからか、私はとても困っていました。

幸い、結婚のときに親から持たせてもらった着物があったので
着物なら、サイズ気にせずに着れるのと思い、ずーと着付け教室を探していました。

やっと見つけて、6年前から着物の着付けを習っています。
Dsc_0096_1
着付けの先生には、出来るようになっても、着ないと忘れるので

着れる場として続けていきたい、とお願いして

月2回 細く長~く続けています。

写真は、半襟を変えているところです。

絹の手触りが気持ちを落ち着かせてくれます。

着物を着るための準備は、背筋を正されているようで好きな時間です。

日本の伝統衣装、さっと着れる日本人になりたいと思っています。

皆さんは、続けている習い事はありますか?

☆☆旦那はんの展示会のお知らせ☆

『小田切健一郎 木工展

場所・・・阪急うめだ本店 7階  美術画廊

期間・・・2018年4月25日(水)~5月1日(火)  最終日は16:00終了

作家全日在廊しております。

今回は新作に、大飾棚を制作しました。
ラインがシャープで、上品に仕上げた美しい飾棚です。

仏壇・飾り台・花挿しなど、新作を多く出品しております。

ご覧いただき、楽しい時間をお過ごしください。
                             小田切健一郎