青梅の色がまぶしいです。

昨日までの大雨災害で、災害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
高島市でも、亡くなられた方がおられます。お悔やみ申し上げます。
今も、大雨が降り続いている所もあります。
被害が少なくありますように、お祈り申し上げます。
工房のある地区は、土砂崩れや水害もなく、今はセミが鳴く雲り空が広がっています。
 
みなさんも同じ気持ちだとは思いますが
雨がこんなに降り続いたのは、初めてですね。
雨の勢いが激しいまま降り続くなんて、恐怖を覚えました。
家にこもりっきりだったので、仕事もはかどりましたよ。
今月は、お誕生日月です。
嬉しくて、パソコンを新調しました。(おかげで私の財布はスッカラカンですが・・・)
最後の方は、パソコンより携帯の方が処理が速いので、携帯を使っていました。
新しくなって、設定で四苦八苦していますが、快適になりました。
ブログの更新もはかどりそうです。
Dsc_0235_1
梅雨に入る?一日前に、大急ぎで梅を採りに行きました。
いつも、旦那はんが、高い所の梅を採ってくれるのですが、今回は、一人で採りに行ったので、梅の量が少なかったです。
時期も遅かったし、仕方ないですね。
梅シロップを作っています。
子どもが大きくなったので、作るのをやめたら
下の子が楽しみにしていたようで、また作り始めました。
朝から梅を採りに行って、昼近くに、バケツ一杯になったこともありますが、木の上を見すぎて首が痛くなったので家に帰りました。家に帰って、昼から、梅のヘタを取るのは、大変でした。あり
気が遠くなりながら黙々と無言で取り続けましたよ。
薪ストーブで大鍋にお湯を沸かして、30秒梅を浸けて揚げ
お湯を切っておきます。
砂糖と少量のお酢と、乾いた梅を瓶の中に入れて、蓋をして
一日が終りました。
翌日から、砂糖が解けるまで毎日、瓶の振ってかき混ぜておきます。
うちは、暑くなる頃に飲み始めます。
もっぱら、炭酸や焼酎で割ることが多いですが、かき氷にかけたりしても美味しいですよ!
夏本番ですね。楽しまなくっちゃ!!

展示会予定=

田切 健一郎  2018・8/8~8/21 日本橋三越新宿伊勢丹での
                        グループ展に出品 
                           どちらかの売り場に、立ち合っております。

 田切 裕美    「木と漆のアクセサリー」  場所・・・オルス・京 

 

            会期・・・2018・11・22(木)~11・27(火) 

 
詳細は後日に投稿します。