今週は、少し動きましたよ!

青空の湖西地方です。

皆さんは、いかがお過ごしですか。

我が家のコロナの影響は、ほとんどが家仕事ですので少なく

子どもも大きいので、昼ご飯が1人前増えるぐらいですね。

ですが、気晴らしに出かけられず、やはり閉塞感は否めませんね。

先週は、動きがなくブログをお休みしました。

 

今週は、動きましたよ!

hakmokrenの展示会が終了したので、先日搬出に伺いました。

実は、hakmokrenのオーナーさんは、私の大学の先生だったのです。

今は大学をやめられて、ギャラリーをしてはります。

たぶん、先生は前からご存じだったと思うのですが(滋賀県の作家は,

まだまだ少ないですので。)

初めてギャラリーを尋ねた時、お声かけ頂いて驚きました。

こんな事ってあるのですね、不思議です。

久し振りの遠出だったので、搬出が終わってから、醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。

f:id:hmokuyobi:20200318174723j:plain『一つ花見える?』

梅花藻の時期には早かったようで、1・2個の花を見つけましたよ。

水が澄んでいて周りの空気も澄んでいる醒ヶ井の町を、少し散策しました。

f:id:hmokuyobi:20200318175143j:plain

桜も梅も咲いていて春ですねぇ。

制作は、パーツの仕上げ削りが終わり漆に入りました。

f:id:hmokuyobi:20200321102242j:plain

思ったような仕上がりになるか、楽しみです。

パーツもたまってきてますので、アクセサリーの組み立てに入ろうかと思っています。

 

f:id:hmokuyobi:20200314154447j:plain『編みつづけていきたいもの』

以前TVで、おばあちゃんが、法事の時?に1年間作りためた靴下カバーを

親類や孫へが、履くとあったかいとからと、持ち帰るという番組をしていました。

おばあちゃんの励みにもなり、皆はあったかい思いをする。素敵だなぁと思いました。

で、ベストができた私は、残り毛糸で靴下カバーを作ろうと試行錯誤の毎日です。

理想は、剥ぎが要らないか剥ぎが最小限で編みながら仕上げられるソックス。

ロシア語?のYouTubeを参考にしながら、簡単そうなものを編んでみる

今の所、台形のモノに決まりそうだが・・・

検索していると次々新しい靴下カバーがYouTubeにUPされるので、迷います。

どれにしようかなぁ?

良い週末を、お過ごしくださいませ。

 

日々つらつら思う事を、お読みいただきありがとうございます。
今日一日する事があり 動ける事に感謝して
木用美工房  小田切裕美

 

2020年展示会情報

イベント参加(夏)?
2020年11月 小田切健一郎・裕美 2人展(仮) 
       場所  ギャラリー佐々木(大阪心斎橋)
       詳細は後日載せます。