晴れたり、曇ったり。

日が差していますが、寒ーい湖西地方です。
近頃、比叡山坂本で散策するのがお気に入りです。
今回は、安楽律院です。
イメージ 1山の中の駐車場から、細い山道を登ると穴太積みの石垣が道の両側に表れます(写真)その先の石の下る階段と山門が目の前に現れます。
安楽律院は、放火で建物を失っているので、見れませんが
梅雨の頃の苔の美しさや、桜や紅葉の頃の華やかさを思い浮かべながら散策しました。
想像の中で思いを馳せる散策、楽しかったです。
人が少なく、観光地化されていなくて、ヒッソリとした安楽律院
すごく良い所を見つけました。
次は、お弁当持ちでまた行きたいと話しています。

確定申告の時期ですが・・・・この時期に限って、子どものイベントが続きます。
イメージ 2

上の子の誕生日にクッキーの瓶詰を作りました。
長年作り続けているレシピ、やっぱりおいしいです。
今回は、プレーンと板チョコのざく切り入りクッキーを作りました。
と、
下の子のバレンタインデーにデビルケーキを作りました。
デビルケーキとは、甘ーいチョコケーキの上に
甘ーいチョコクリームをかけた
恐ろしく甘ーいケーキです。
このケーキは、パウンドケーキの型で焼いたので、薄めに切って冷凍してます。
今日からおやつの時間のお楽しみです。

さーぁーて、確定申告しましょうかね!
今日は、デスク仕事です。


いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。
なにはともあれ、前向きに良い一日でありますように。
裕美