手作りのパン!10.4.1

早4月になりました[E:dash]

パンを頻繁に焼きだして、3年近くたちました。

Panndane_1_2 イースト菌を使って、食パンに始まり、クリームパン、チョコパン、おかずパンを楽しんで作っています。

家族が、ハードなパンがあまりお好みで無いので、自然酵母天然酵母は、避けていたのですが…

1haxtukou_1_2 でも、やわらかいパンが焼けると小耳にはさんだので、気になりまして…酵母パンの作り方を、読んでいるとフット[E:shine]パン種で出来ないものかと考えていたら[E:happy01]

本がありました。

林 弘子さんの、「小さな酵母パン教室へようこそ―ふかふかあったか2haxtukou_1_2ここちいい香りの誘惑

この本をふまえ、私流にアレンジしてやってみました。

1次発酵に12時間、2次発酵に5時間かかり、焼きあがりました。

Yakiagari_1_2焼けてますやん[E:heart04]

プロから見たら、うんちくがあるでしょうが…

家用のパンだから、OK[E:up]OK[E:up]

種を育てるのに、1ヶ月かかるとか?楽しみです[E:bread]