お天気ですが、寒い湖西地方です。

今日は、風が冷たいですね。 

暖かい部屋でパソコンで投稿しているのですが、手先が冷たいですよ!

昨日は、京都府宇治市の心華寺さんで行われた、お灸鉢かぶり「大根炊き」に参加しました。

P_20151206_113430_1誠澄行者さんからお加持をいただき、無病息災、「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」を祈りました。

誠澄行者さんは、10月11日から「五穀断ち・塩断ち」「懺悔練行」(10月31日まで、15キロ、11月1日から21日まで33キロを歩き六根を懺悔し、六根清浄を祈って宇治市内の山河、神社仏寺を拝みながらの巡行。)に入られて

P_20151207_094718_1最後一週間は、不眠不休絶食の修行最終日の行事です。

梵字(斯波和尚様 書)が書かれている、聖護院大根!初めて見ました。

ご祈祷してあるお大根、梵字がかっこよくて、早速いただいて帰りました。

しばらくお供えした後、ありがたく頂きます。

TVでしか見たこのなかった荒修行の後の行者さまは、厳しさの中に凛としたお顔で、居住まいに迫力があり周りのすべてに静寂が広がるのですね。

その静寂が、私の心に波紋となって広がります。(ジタバタスルナト・・・・)

☆先週は、制作はせず、事務仕事ばかりの一週間でした。

今週は、制作にかかろうともくろんでいます。

ぼちぼち、来年2月の展示会のDMが出来そうです。

届いたら早速、旦那はんにHPに載せててもらいますね。

寒くなりました折、皆さまあたたかくして、お体ご自愛くださいませ。

               mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)