雪ふりすぎです。

おはようございます。

寒く太陽の光がまぶしい、美しい湖西地方です。

私が住んでいる町のお隣町の朽木では、50cm、その奥では140cmの、積雪だそうです。

それに比べると、積雪は少ない方ですが、今年は30年ぶりの大雪の年です。

通勤されている方に比べると、自宅兼工房の我が家は恵まれていますね。

通勤お気を付け下さいませ。って、今日は祭日!建国記念日でした。

前の大雪の時は、ビックリしたのもありますが、寒くて寒くて仕事になりませんでしたが・・・

P_20170126_164655_22回目の寒さとなると、そうも言ってられません。

ただ今、形に切り抜いて削っては、試作中です。

私の作業場は、離れの倉庫の2階です。

P_20170124_112347_1母屋の工房からの最短距離の入り口写真です!!

あ・ん・ま・り・や・・・・・

もう一つ大きい入口があるので、入れることは入れるのですが

なんだかなぁ。

で、今は温かい薪ストーブの前でブログ更新です。

ブログやってて良かったです。

☆さてさて、ケーキを焼きました。

P_20170209_150146_1_3今、シフォンケーキの配合でカップに流し込むケーキに凝っていて、

今回も、でかいカップケーキにしてみました。

生地しっとりでふわふわ!おいしく出来ました。

上の子20歳のお誕生日のお祝いでした。

平日で、文字を見るのも嫌なぐらい勉強している時期のお誕生日。

帰宅が20:00過ぎ!夕飯のごちそうが無くて、ケーキだけでした。

家族で、お祝いしたのはいつまでだったのか?

親の寂しさは、子どもが成長している証でしょうか。

一人子どもが成人できた。親としての、気持ちは一段落です。

さっ、いざ雪に埋まっている、作業場へ!!


               ☆今開催中の展示会です

         『木と漆の仕事』小田切健一郎

         場所・・・『 Art gallery窓』にて (東大阪

         日程…11月25日(金)~2017年2月25日 11:00~17:30

             定休日 月・火曜日

          Shopに、裕美のアクセサリーも展示販売いたします。 

 

         ~次の展示会予定~  〔変更あるかもしれません。〕

                ① 小田切健一郎展示会

                   場所・・・松坂屋(名古屋)

                   日程・・・2017・4/4~4/18

                ②『あけっぴろげ』(小田切健一郎・裕美展示)

                   場所・・・自宅工房

                   日程・・・2017・5/12・13・14  

 

                        mokuyoubi HP 

            工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)