展示会!08.7.28

先日、『矢澤金太郎と異素材のアート展』を、大阪阪急に見に行きました。

P1030190_2 矢澤先生は、宮崎で私たちが4年半修行させて頂いた、木工家です。

その4年半の間に生まれた子どもと、今回見に行かせていただきました。

毎年新作を発表されていて、今回も柱時計を出されていました。

いつも変わらない先生ご夫妻に、お目にかかるのを毎年とても楽しみにしています。

私たちの、修行時代は先の不安(独立)があったものの

日々暮らしていくのに心配が無く、良い時代でした。

私たちが独立するにあたり、最終仕上げの塗装をどうするかで

迷っていましたが、個人工房での木工家具の漆仕上げは

とても良い経験になりました。

金具の自作も、先生のところでの経験が、元になっています。

年や経験を重ねられた、木工家夫婦の活動

これからも、私たちの指針です。

写真は、この話題に関係ありません、あしからず…