新米の季節!10.10.3

秋ですね~!![E:maple]

裏庭の栗の木に1つだけ、実りました。

嬉しくて、ゆでて食べたら、ほのかな甘みでおいしかったです。

P1060196_1で、毎年この季節に新米を、知人に分けていただいています。

今年は、おいしいもち米があるというので、大喜びで分けていただきました。

で、早速おはぎを作ってみました。

出来たては、やわらかくて、おいしくできました[E:smile]

子どもたちは、朝2個づつペロリと食べて、部活のサッカーにスポ少のサッカーに出て行きました[E:dash]

昔、実家では、毎年親戚中(5,6家族!!)が集まって餅つきをしていました。

が今まで、一家族ではできないし、でも我が家のオトコ一同は、つきたてのお餅が大好物だし…

臼と杵でついたのには劣るけど、餅つき機を買おうかと、ここ数年迷っていました。

最近になって、下の子の友達のご近所さんが増えて、今年は餅つきをしよう!!という話になりました。

大人用と子供用の餅つきの道具を借りて、もち米もあるし、男の人と子ども?に頑張っていただきます。

今年は秋に休みが多いのに、9月から展示会に向けて、私たちはせわしなく仕事をしていて、どこにも連れて行ってあげてないので、子どもは、餅つきを今から楽しみにしています。

2人展は10月半ば、準備期間はあと2週間ばかり、ラストスパートどこまで出来るか挑戦です。

お楽しみは、11月です。それまで、が・ん・ば・り・ま・す[E:good]