あと少しの夏休み。2012.8.24

今年の夏休み、子どもの予定になるべく付き合ってあげようと決めたからか、

子どもの用事の合間に、仕事をしたからか?

まだ、夏休みは終わっていないけど・・・長かった[E:coldsweats01]

その分、仕事は、思ったよりもはかどりました。

一部 お披露目です。

P1070922__1首飾り 一っ目

木のポイントは、漆で仕上げています。

トルコ石とスモーキークオーツを使っています。

丸い大きいトルコ石は、地球に思えて大好きなのです。

冬でも、トルコ石!8月の誕生石でしたっけ、

『あかンかなぁ』と思いつつも、ついつい手に取るのはトルコ石なのです。

P1070940_1首飾り 2っ目

革紐とりングで作ってみました。ポイントは漆塗りです。

さざれ石(いろいろな形の石)も好きでよく使います。

グリーンアベンチュリンのグリーンも漆の光沢によく合いますよね。

P1070932_1_2首飾り 3っ目

けし玉とサンゴで作りました。ポイントは朱塗の漆です。

前から、朱塗の朱(あか)が好きでした。

近頃は、サンゴの赤の美しさに目覚めて、使いたくて仕方ないのです。

P1070949_1少し変わり種 

首飾り 4っ目

貝とビーズで作りました。

今回、木のパーツを使いませんでした。

旦那はんの一言 『意外と、人気出たりして!』

(ホント、シツレイナヤツデス。)

と、暑さに負けず、子どものおもしろそうな誘いに乗らず

この夏は、少し だいぶ前に進めました。

明日は、久しぶりに友人達と琵琶湖に湖水浴に行きます。

最後のイベント、楽しみますよ[E:good]

              mokuyoubi HP 

     工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)