湖西地方は、雨模様の週末です。

台風の話題ですぎた一週間でしたね、

今日は、雨模様ですが、ホッと一息ついています。

20140707_073541435_ios_1週の初めに、また!!烏丸半島に、行きました。

少し前に行った時にハスの花が咲いていなかったので、リベンジです。

綺麗な凛としたハスの花が、咲いていました。

うちでも、ハスを育てていますが、美しい花を咲かせるのは、

手入れや肥料がむつかしいようです。

20140707_074205095_ios_1
(旦那はんが育てているので、育て方がイマイチわかっていません><)

散策中で、ハスの子どもを見つけました。

可愛いですよね!!

表面からは、か細い茎とペラい葉っぱに見えますが

土の中では蓮の種から、何本もの、白い根っこ出ていて、どう猛な動物の牙のようで

その対比を見て、少し怖くなり、同時に、命をつなごうとする力強さを、感じました。

✩やはり誕生日月は、思わぬことが起こります。

20140708_104152029_ios_1工芸仲間から、お誕生日ケーキをいただきました。

ケーキからラッピング、旗!まで、全て手作りです。

思いもかけないことだったので、すごく嬉しかったです。

私が、友人の誕生日を忘れがちなので、反省しかりです。

ほんとうに、ありがとうございました。

✩さて、仕事の方は、秋に向けての展示会の打ち合わせや制作に追われております。

20140713_011036274_ios_1ただただ、型を取り、くり抜く、ひたすら、型を取り、切り抜く

の毎日です。

ここしばらくは、この作業が続きそうです。

こんな写真が続くと思いますが

お付き合いくださいませ。

✩次の金曜日から、夏休み!!が始まります。(早!!)

ブログの更新ができるか??書けるネタ?があるか??

今回の夏休みは、子どもの宿題を7月中に終わらせる!!です。

(私の目標になってますね!子どもの目標にしなくては(^_^;))

頑張らせていただきます。

                mokuyoubi HP 

        工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)