毎年恒例、ツールド琵琶湖

の中学2年生が生まれた年から続いている、

安曇川中学校中学2年生「ツールド琵琶湖」が9月に行われました。

中学2年生全員が自転車に乗って、高島市から北回り、近江八幡の休暇村で一泊して、

翌日琵琶湖大橋を渡って高島市に帰ってくるという中学校の行事です。

P_20170923_143211_1親も参加して、子どもと一緒に自転車で回る人や道に立って(立ち番)子どもたちを誘導して見守ります。

上のお兄ちゃんの時も参加しました。

中学に入り親同志のつながりも薄くなる時ですが

立ち番の人が少ないと思った所には、サポーツが必ず入ります。

子どもたちと先生たちも、一致団結して完走を目指します。

近所の方も、声援して下さりして、しみじみありがたい事です。

滋賀県の公立中学校で琵琶湖を取り入れた、とても良い行事です。

この行事が、続いていくことを切に願っています。

(←立ち番の時に、旦那はんに止まった、セミのブローチ!

自然の造形美は美しいです。)