春の陽気が、休ませてくれません。2013.5.16

春のイベント『あけっぴろげ』も、盛況に終わりました。

ご来訪いただいたお客様、私たちの知人の皆様

ありがとうございました。

イベントが終わったので、一休みと思いきや、

旦那はんが、次の日のあまりの天気の良さに、動き出しました。

引越ししてから15年が経って、ひとつも手入れしていなかった家の外壁

今年塗らないと と前々から、話していました。

イベントが終わったら、塗るつもりでいたのですが

それが、終わった次の日からとは、予想もしていませんでした[E:sweat01]

基本的には、外壁は足場をかけて塗ると塗りやすいのですが、

私たちも、足場を大工さんからも借りているのですが、旦那はんが手を怪我しているので組めないようで…。

脚立を少しづつ動かして塗っていきます。

なので、塗りはじめるのに壁の前にある薪や木材を、動かさなくてはいけませんが

P1080932_1ちょっとづつ移動させています。

夕方から、北側の外壁の一部に、塗料を塗り始めました。

(この日はここまでです。)

次の日は、西側の外壁です。

P1080930_1低い壁なので、あっという間に塗れてしまいまし[E:shine]。

が、焼き杉の木目に塗料を染み込ませなくてはいけないから、意外と大変です。

お次は、南側の外壁です。

ここの壁は、2階部分がありますよ、高さがあります。

P1080934_1もちろん高い所は、高いところが苦手な旦那はんが塗ります[E:good]

([E:danger]ただ今、彼は手を怪我しています。)

旦那はんは、怖い怖いと言いながら…登っていきます。

私は下で、ぼちぼちで良いよ~と声をかけます。

で私は脚立を支えていなくて、上から旦那はんに注意されるのです。

(わちゃ[E:coldsweats01])

P1080937_1えっちらおっちら、ボチボチ塗っています。

南側外壁を塗り終えました。

16リットル缶の塗料が、少なくなったのでここで終了です。

ネットで注文して届くまで、しばし休みです。

(やっと、休日かしら?)

下の写真の、北側の2階部分の外壁がお分かりでしょうか?

P1080939_1あの色まで、退色していました。

次の晴れ間には、最高に高い東側の外壁に挑戦か

塗り残しているr北側の壁かなぁ??

まだ塗装の途中ですが、旦那はんは 『新しい家になったなぁ[E:happy01] 』とご満悦です。

さて、どうなります事か?続きは次の投稿で!!

                 mokuyoubi HP 

             工房風景と仕事(小田切の写真と詩のブログです)