居場所!08.10.10

ご他聞にもれず我が家も、毎朝子どもを、保育園や学校に送り出すだけで、ひと騒動です。

P1030658_1 上の子は、小さい頃から寝起きが良い子どもでした[E:happy01]

小学生高学年ともなると「忘れ物ないか~」「傘もって行きや~」「お茶いる~?」と、こちらからの問いかけばかりです[E:weep]

返事は「うん~」「いらん~」「。。。。」だったりで、愛想もくそも無いとは、まさにこの事です。

一方、下の子は生まれてこの方、寝起きが良かった事は2.3回しかなく、いつもごねるか泣くかです[E:sad]

お父さんが「かわいいなぁ」と思って見ている(たぶん?)と、「見んといて[E:pout]」と、怒り出す始末です。

それも、ものの20分ぐらいで治まりまして朝ごはんを食べて、登園の用意が終わると

上の写真のように、座卓の下に篭って、テレビを見ています。

「行きたくな~い。行きたくな~い。みんな意地悪しはる[E:down]」が、始まります。

それに聞き入っていると、罠にはまるので[E:bomb]

聞き流して、適当に合図地を打ちながら、私は朝の用事をかたづけています。

で、いざ出かける時になると座卓の下から、ごねるでもなく出てきて

園のバス停まで、私と楽しくお喋りしながら、登園しています[E:bus]

下の子の、朝の儀式とでも申しましょうか[E:coldsweats01]

これが上の子やったら、言葉一つ一つに反応して、親身になっていたと思いますが

親も、いろいろ経験させて頂いて、賢くなりました[E:shine]

きっと、この子も、上の子の年には、愛想もくそも無くなるのかと思うと

「ごねるぐらい、かわいいもんや[E:heart04]」と思わなアカン

と日々自分に言い聞かせながら、朝の忙しい時間を過ごしております。